人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田学のブログ 議と勇

ブログトップ

憲法改正談義

 久々にロータリーに主席出来た。その後は、いつもの居酒屋で炉辺。先輩方と話は「憲法改正」についてまでに進み、最高潮に。最初私は、じっくりと先輩方のうんちくをじっくり聞いていた。頷くことばかりであった。
 さて私は創建派。「アメリカが国家戦略をもって創った日本国憲法。特に9条は根幹である。アメリカの本音は、日米安保の拡充と護憲であることは明らかだ。そんな状況下、与党が改憲を唱え、野党共産党が護憲であることの矛盾。日本は与党も野党も完全にバカにされている。時間をかけてもじっくりまずその矛盾を解き、説明し、理解し、その上で、独自の平和憲法を創建すべきある」。全くの私見であるが、私も一言語らせてもらった。
 盛り上がりすぎて、話が止まらない。「こりゃ朝までだ・・」と誰もが危機感を感じ、名残惜しくお会計となった。
 相変わらず私はノンアルコールビールでも、十分白熱できた。楽しかった。
by manabulog2007 | 2007-05-14 23:30