人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田学のブログ 議と勇

ブログトップ

与党惨敗に思う

 昨夜(今朝)は結局、朝方4時過ぎまで、選挙速報を特番をみていた。ご指導いただいていた先生方の落選が次々に報じられる。東京選挙区で落選された保坂三蔵先生は、我々の結婚式にまで出席してくださり、6年前の参議院選挙では、先生のすぐ後ろの席で、車両長として走り回ったり、朝から晩まで選対で動き回ったことを思い出す。結果はトップ当選。あの万歳が昨日のように甦った。私は今、浪人中、しかも党籍を失っている。何もできなかった。保坂落選の結果を複雑な思いで受け止めた。
 今回の結果に率直に思うことは、安倍評価ではなく、小泉改革に対する国民の声だったようにも思う。しかし、安倍総理は、早くも退陣を否定したようだ。「国民の声」、「選挙の審判」は、重い。
 「投票の重要性」を説くならば、政治家がまずそのことを認識すべきと思う。
 しかし、与党の敗北に対して、私の気持ちの中で、本当に複雑な思いである。
by manabulog2007 | 2007-07-30 23:31