人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田学のブログ 議と勇

ブログトップ

地域を支える商友会

 今週は盛りだくさんで、今日も一日遅れの報告となる。一年はあっという間に過ぎるものだ。昨夜は、顧問をさせていただいている地元常盤商友会の総会があった。活動報告を振り返れば、この一年も、市、町内会のさくら祭り、神社の祭礼、その他地域イベントと下支えの行事をこなしながら、親睦、商工業発展事業など盛りだくさんの一年であった。
 各会員は、年会費を納めながら、手弁当でこうした活動をしている。頭が下がるばかりだ。国や市のかたちばかりの商工業活性化政策とは何となく距離を感じている。
 また、商連も残念ながら中心街に頭が置かれていて、こうした地域の商友会の活動や思いをどれだけ理解をしめしているのかとも思う。
 我々は、国や市の政策への矛盾を感じながらも、地域の為、ひたすら汗をながしていくばかりだ。
by manabulog2007 | 2008-04-24 23:22