人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田学のブログ 議と勇

ブログトップ

学校運営協議会委員に

 今年も引き続き地域の公立小学校の学校運営協議会委員を任命された。抱える問題は複雑多岐となっていると感じた。教師の質の低下ばかりがマスコミなどで取り上げられているが、果たしてそうなのかと思う社会、家庭の環境の変化を考えさせられる事例も多い。
 私達、地域の大人として何か学校(=子ども達の教育)の手助け出ることはないと思いを致す。
 文部科学省では、私達の役務を学校を評価する立場で任命しているようだが、私たち自身は、その学校の先頭に立つサポータとして活動していくつもりである。
 建て前や名誉ではなく、今日教育現場は予想以上に地域の助けを求めている。イコール子供たちもだ。
by manabulog2007 | 2008-05-16 23:46