人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田学のブログ 議と勇

ブログトップ

秋葉原殺傷事件 コメンテーターまるで他人事

 昨日、京都からの帰りの新幹線の中で、秋葉原での事件の速報を目にした。さすがに事件も事件だけに、家に帰ってすぐ、そして今朝の新聞、夜もテレビニュースで事件の内容を追った。
 いつもながら、残念なことにテレビニュースキャスターの無神経なコメントにはうんざりした。派遣社員、格差問題などを事件の背景の前面に出し、政局にまで絡めようとしている。確かに、そのような背景もあるだろう。しかし、目の前で7人の方々が犠牲になっていて、社会状況、背景などをなどを、今、このときに、浅はかな自分の感想として発言してる無神経さに、「自分のご家族が犠牲者であっても、同じに言えるのか!」と憤りを感じずにはいられなかった。
 被害者のご家族の方々の心中を察するといたたまれなくなる。
 勉強会や犯罪被害者の方々との懇談で、悩みの一番は、「マスコミ被害」と聞かされてきた。報道関係者には心から認識していただきたいと思う。
by manabulog2007 | 2008-06-09 23:35