人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田学のブログ 議と勇

ブログトップ

平和を祈念して、早起き会

 早朝5時、実践倫理佼正会の「平和祈念朝起会」に出席し、演台に立たせてもらった。
入場券には、
 「63年前の8月6日・・・・・・・争うことのこわさと、平和の大切さを知りました。戦後60年以上に亘って、「自由」「平等」の名の下に、勝手気侭、自己主張を拡大し、礼節を忘れ、倫理をなくしてきた結果、他を傷つけ、法と秩序を破壊し、社会を混乱させております。一人一人が命を尊び、他を大切にする倫理を取り戻していくことで、真の平和な社会にしたいものでございます」と書かれてあった。
 演台に立って体験談を話される皆様の思いにも前出のような思いが込められていた。
 私も、秋葉原や八王子での無差別な殺人事件を例に、被害者の方々のことを思うと想像に堪えなく、戦後、原爆の被害からこれまでの日本社会に復興してきた先人達の思いとはかけ離れた社会になってしまった現実をどう受け止め、真に平和な社会を取り戻していったら良いのか・・・・・・率直な思いを述べさせてもらった。
 まずは、私たち個人が、足もとから、実践してく、このことに希望をもって生きたいと思う。
by manabulog2007 | 2008-08-06 23:07