「ほっ」と。キャンペーン

藤田学のブログ 議と勇

ブログトップ

地元紙で我が社が掲載されました! やったね店長!

町田経済新聞のトップに『らっくどーなつ』が紹介されています!!

ありがとうございます。

みなさんもぜひ見てください。

http://machida.keizai.biz/headline/489/

町田に手作り「玄米ドーナツ」店-カフェスペースも併設
(2009年07月21日)
この記事の場所を見る


写真を拡大

Luck Doughnuts(らっくどーなつ)店内
 手作り玄米ドーナツ店「Luck Doughnuts(らっくどーなつ)」(町田市森野1、TEL 042-785-5018)が7月17日、小田急町田駅そばにオープンした。運営は、保険代理業やウェブデザインなどを手がける「Team the Moon(ティームザムーン)」(常盤町)。

 「幸運のドーナツ」と名付けられた同店の商品は、北海道産の小麦に玄米をブレンドして綿実油で揚げる。卵と牛乳は使わない。「国産材料メーンの安全で体に優しいドーナツ。穀物の風味を生かすため、においの少ない油を選んだ。香ばしくて、コシのある食感が特徴」と店長の石川一機さん。

 店舗面積は約17坪。白とベージュを基調とした明るい店内にテーブル14席を設ける。「ホッとできる癒やしの空間にしたいと考えた」(石川さん)。20~30代の女性をターゲットに想定していたが、実際は若い男性から年配客まで幅広い来店があるという。

 今月24日まではプレオープン期間として、3種類のドーナツ(プレーンドーナツ、黒糖きな粉ドーナツ、メープルハニードーナツ)を150円で提供。ドリンクはレギュラーコーヒー(280円)、アイスコーヒー(同)、有機プレミアムコーヒー(400円)などを用意する。イートインの客単価は500円。「メニューは随時増やしていく。最終的には6種類の定番ドーナツ中心に新商品を入れ替える予定」(同)。

 同社が飲食業を手がけるのは初めて。石川さんは「国産農作物を海外に輸出し、農家が潤う仕組みを作ることが当社の目標。ドーナツを足がかりに農家とのネットワークを作る。町田産の農作物も使っていきたい」と抱負を話す。
[PR]
# by manabulog2007 | 2009-07-23 23:10 | がぐるめ

感動しました!吉田先輩

a0101944_22474324.jpg
夜の会合と仕事の移動途中、先日の都議会選挙で惜敗された吉田勉先輩が、駅頭に立たれていた。後ろ姿に感動し、声をかけさせたもらった。心から敬意を表します。まさに落選のあとが大事。しかし、なかなかできることではありません。自分自身を見つめなおし、反省させられる部分ありました。きっと有権者のみなさんはその姿を忘れることはないでしょう。
 吉田先輩とは、同じ自民党で会派でなんどもぶつかったこともあります。戦ったこともあります。しかし、今日は笑顔で握手を交わしてくれました。今は、お互いに無所属の身、しかし、政治を、この町田を愛し、誇りに思う同志吉田勉先輩。心よりご尊敬申し上げます。
 後ろ姿に、少々涙ぐんでしまった私でした。
[PR]
# by manabulog2007 | 2009-07-22 22:47

衆議院解散  夜はJC   ボランティア力

 衆議院解散。現実なった。長島兄は、雨の中、国会から戻って、解散報告演説会。傘をさしての聴衆は本当にありがたい。いざ!夏の陣、スタートである。
 それから、町田に戻って、JC総務会議に中間審査。各委員長、本当によくやってくれている。もちろん我がスタッフもである。仕事をもちながら、ある意味時間を削りながら、頭が下がる。総務委員会として言わねばならぬところもあるが、「仕事があってのJC。仕事優先ですよ」。心の中でそう伝えていた。
 選挙もJCも一緒。ボランティアの力なくしては成り立たない。どちらもキャビネットは、やってもらって当たり前ではなく、そこは大事にしてほしい。もちろん私もそう心がけて行かなければならないと、常に心がけている。  感謝
[PR]
# by manabulog2007 | 2009-07-21 23:51

しばらく町田を留守にします。

 町田に住んで初めて、総選挙の戦時中外で過ごす。地域の盆踊りなどは、町田に戻ってくるがそれ以外は基本的に、長島兄の選挙区立川で過ごすことになる。複雑な思いもあるが、それも人命を全うしよう。
 総選挙が終われば、町田に帰ってくる。そして、私たちの戦いが始まる。その後は、この愛する町田に、私の議、「滅私奉公」を誓う。
 しばらく、町田を留守にします。
[PR]
# by manabulog2007 | 2009-07-20 23:49

連休はない

 週明け解散を目の前にし連休はない。今日も明日も出勤である。あつい40日間の戦いが始まる。政党の枠を超えて、この日本を創りあげて行くべく志士たちをどっぷり応援して行きたい思う。すべてに決して勝ち馬に乗るつもりはない。さあ!日本再生が始まる。
[PR]
# by manabulog2007 | 2009-07-19 23:43

青少年健全育成 防犯看板立て

 仕事と仕事の合間に、青少年健全育成忠生第2地区委員会の「防犯看板づくりと設置プロジェクト」に参加しました。遅れていくと20名以上のPTAの方々が、ペンキで標語や絵をそえて描いてくださっていた。一枚に一枚に愛と個性があふれています。私の絵は・・・・・・みんなの笑いのネタに・・・まっそれもよし。街に40枚の防犯看板が増設されました。手づくりのこの看板。なかなか地域の皆さんには好評なんですよ。夢中になりすぎて、写真を撮り忘れてしまいました。「子どもにふるさとを!」。地域愛で犯罪を防ぎます。子どもたちを守ります。
[PR]
# by manabulog2007 | 2009-07-18 23:41

「らっくどーなつ」オープンしました。 

a0101944_1757294.jpg CAFEらっくどーなつOPENです。多くの方々にお花を頂戴しました。買いに来ていただきました。そして、OPENにあたっては、店長を支える家族力に助けられました。(じーーん)おかげさまで、売上も予想の倍。その日のうちのリピータも。感謝!感謝!いっきまん店長、LUCKスタートおめでとう。ありがとう!
[PR]
# by manabulog2007 | 2009-07-17 23:57 | がぐるめ

カフェ「らっくどーなつ」をオープンします。

a0101944_132249100.jpg からだに優しい玄米どーなつをメインに、カフェ「らっくどーなつ」を明日OPENします。写真は、店長このところは徹夜つづきで、よくぞここまできてくれた、感謝、感謝の一枚です。もちろんは、シャッターは私が押しました。明日が待ち遠しです。いっきまん店長!ありがとう!
 「食」は、私のこだわりのライフワークです。店長が具現化してくれました。
a0101944_13345066.jpg

[PR]
# by manabulog2007 | 2009-07-16 23:22 | がぐるめ

複雑な心境    JC臨時理事会

 急遽、町田JCの臨時理事会が開催された。議題は、「会員の減少にともない、理事定数を減じる」という内容でる。内容から提出は、我が総務委員会。会務室長から提案していただき、理事者からも賛成の声が多かった。ずっと私も議事録をとりながら我慢していたが、異例の発言をしてしまった。「現実もわかるが、これから公益社団を目指す町田JCが、なんて後ろ向きの議論をしているのだ。拡大も頑張っているじゃないか。論じ理事会まで開いて、こんな議論に労力を使っている団体は衰退する」。提出者が反対発言、「ありえない」。自壊。しかし、JCに対する思いは抑えられなかった。今年、卒業の私、現実路線(それも大事)の若手理事者たちへは説教みたいになっちゃたかな。反省しながらも、複雑な思いは消えない今日この頃である。
[PR]
# by manabulog2007 | 2009-07-15 23:31

絆を深める「選挙」

 選挙言うのは、戦っている最中はいろいろあるが、結果として「絆」を深めるというももだと再認識した。我が兄貴長島昭久代議士は、3選挙区3候補を抱え、走り回った。私は、一人事務所に詰め、総括で電話に追われた。特に私は、電話での対応であったので、有事とはいえ、各陣営に失礼な言動も指示もあった。おかげさまで、全員が当選。私は、自分の気持ちもあり、3各選対の特に遊説責任者へ、無礼のお詫びを入れた。しかし、みんなが有難く、受け入れてくれた。感謝である。
 入って一か月経っていない私であったが、各選対の懐の大きさもあって、深い、深い絆ができた。そして、いよいよ長島兄の本番である。この「絆」は活かせる!
 選挙がなければこんなに絆は深まらなかっただろう。良い意味での有事も大切なのかもしれない。
[PR]
# by manabulog2007 | 2009-07-14 23:11

都議選が終わり そして解散へ

 都議選が終わった。結果は想像以上に民主党が躍進となった。やはり、投票率があがると何かかが起こる。新党構想を掲げる渡辺よしみ代議士は、この都議選に3名の候補者を立てたが、無所属の壁に負けたとブログに書いている。そして、本人の新党の立ち上げの遅れの影響も言及していた。いずれにしても、都議会の様相は一変した。都民は、強烈な変化を求めたようだ。
 さて、それもつかの間、麻生総理が「解散」の予告。8月30日投票だという。私も相当忙しくなる。町田を留守にすることもあるだろう。しかし、期日が決まったので、自分なりもスケジュールも立てられるようになった。来年2月は自分の出番。選挙イヤーとなった。しっかり、情勢を見極めたい。
[PR]
# by manabulog2007 | 2009-07-13 23:08

消防団の仲間と一日

 長かった町田市消防団操法大会も終わった。選手の皆さん本当にお疲れ様でした。本日は4分団の仲間たちとバス一台で山梨へ、ゴルフで慰労と交流を深めた。私たちは、この一日を大事にしている。いざ火災があっても、これだけお互いを知り合えば、連携もばっちりである。
 それにしても、消防団には、様々な職業の人がいる。仲間で家が建つというのは本当である。この輪を大切にしたい。そして有難い。 感謝
[PR]
# by manabulog2007 | 2009-07-12 23:47

都議選が終わった

 都議選が終わった。あとは結果を待つのみ。もちろん同志たちは、深夜まで駅頭に立ち。支援者らも投票箱が閉まるまで、法律の範囲内でできることをする。私は、やることをやり遂げて。この時間から日曜日まで、地元町田に戻り仲間たちと静かに天命を待ちたいと思っている。一先ず皆さんお疲れ様でした。あっという間のこの10日間。睡眠時間も2,3時間、決して選挙だけの用事ではないが、大変充実していた。しかし、体はさすがに限界に来ている。ゆっくり寝たい・・・しかし、明日も早い・・・。内部の盛り上がりだけではないことを祈るのみだ。
[PR]
# by manabulog2007 | 2009-07-11 23:45

期日前投票が「倍」 盛り上がってきました!

 都議選の期日前投票が、例年の「倍」となっているとの報道が各紙で目にした。国政並みの勢いだそうだ。いいぞ!いいぞ!といった感じである。このまま当日の勢いとなってほしいと願う。60%以上も夢では無くなってきた。一人ひとりの一票がこの世を開くのだ。
 誰の勝利、どの党の勝利よりも、私はこの投票率に一丸している。無所属の立場であり、マイクをもてないもどこさも、あと2日。月曜からまた駅頭に立てる。
 「愛」の反対は「無関心」。この国に住んでいる地域に「愛」をもって・・・・・私も同志とともに再び訴えていきます。「挑戦者」として・・・・
[PR]
# by manabulog2007 | 2009-07-10 23:18

応援したいストリートシンガー

a0101944_15414355.jpg 夜9時を過ぎてしまったが、急いで町田に戻る。JCの総務委員会スタッフが開催され、主催者の私が遅刻面目ない。その駅から事務局への途中、ストリートシンガーにであった。思わず、足を止めて写メを一枚。若者が夢見て、一所懸命歌っている姿には、いつも感銘を受けている。そんなみんなが堂々と活動できる環境づくりをしたい、いつもそう思ってきた。町田の駅から世界のシンガーなんてカッコ良いじゃないですか。応援し続けたい。
 さて、JC委員会の後は、JC委員長会に合流。帰宅はまたしても日付が変わっている・・・・・・体がもたない。40歳がんばります!
[PR]
# by manabulog2007 | 2009-07-09 00:00

manifesto

 都議選各党からマニフェストが出されているのをご存知ですか?朝の駅頭で、各党候補の方々から配られていると思います。ぜひ、お手にとっていただければと思います。国政ほどではないですが、政策が訴えられています。しかし、候補者それぞれにも政策、マニフェストがあるはず、しかし、公職選挙法で配るのが禁止されてしまっているのです。どうも納得がいきません。候補者は、政策をどうやって訴えるのでしょう。マイクだけでは限界があります。
 インターネット、政策ビラの解禁は必須であると思います。今日も最後に投票に行こう!
[PR]
# by manabulog2007 | 2009-07-08 23:54

江口会長 村橋理事長と 地域主権型道州制国民協議会

 地域主権型道州制国民協議会の村橋理事長から記念となる写真をいただいた。先日、村橋理事長が経営されているMマートさんの交流会にての場面です。この厳しい経済環境の中、Mマートさんはもちろん、取引企業の皆さんの成長の勢いを感じた。さすが、前向きに方々のエネルギーは良い方向に導いている。自らの会社の経営と道州制の実現に奮闘されている村橋理事長、そして全国を駆け巡っている江口会長のすごさ、我々若き世代も負けてはいられない。a0101944_20132527.jpg
[PR]
# by manabulog2007 | 2009-07-07 23:30

中高生は学期末試験 そして 夏休み

 昨夜はは家庭教師に入ったが、高校生も学期末試験の真っ最中で、その試験対策に絞った。中学生も試験真っ最中であると地元の校長先生が言っていた。早いものでもうすぐ夏休みだそうだ。
 こちらは、いよいよ総選挙突入か?私の休みは何処に・・・来年2月は、浪人生活あけ、よっしゃ、それまでがんばるぞー!しかし、静岡県知事選。国民の不満は爆発寸前という実証か。麻生総理の決断やいかに?麻生総理へは自民党時代の総裁選で2回も投票してしてきた。JCの集まりでも率直な気持ちの良いスピーチを何度もきかせていただいてきた。そのキレと本人がよくおっしゃていた「決断と実行」はどこに行ってしまったのか?残念ながら、今の麻生総理は別人である。有言実行!最後ぐらいは、と願っている。
 明日は起きる自信がないので、ソファーで仮眠をとります。
[PR]
# by manabulog2007 | 2009-07-06 23:32

都議選 最初で最後の日曜日

 日曜日の今日も都議選対策で出勤。とは言っても事務所内デスクで、代議士が抱える三候補のとりまとめをしているので、中は電話がなりまくって有事状態であるが、外が全く見えない。盛り上がってくれているのだろうか・・・・・・・・夜は家庭教師があったので、早めに町田に戻ったが、静かだ・・・・・たまたまか・・・・・みんな都議選盛り上がって行こうではないか!もう一度 「投票に行こう!」
[PR]
# by manabulog2007 | 2009-07-05 23:08

選挙に行こう!

 都議選の最中なのに街は静かである。町田の駅も・・・・たまたまならばよいが。まったく選挙という感じがしない。功罪はあるが、マスコミもどんどん煽ってほしい。
 一票は、この世を変えるくらいの力をもっている。特に、これからの若き世代に行使してほしい。投票率せめて半分との弱気な思いがあるが、70%は超えて欲しいものだ。
 自分たちの手で、この閉塞感を打ち破ろうではないか!
 盛り上がれ!東京都議会選挙!願いを込めて!
 無所属の身・・・マイクでもって訴えられない。しかい、黙ってはいられない。頼む
[PR]
# by manabulog2007 | 2009-07-04 23:06