人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田学のブログ 議と勇

ブログトップ

負けてたまるか

 40歳の若さで脳溢血で倒れ、リハビリ入院している友人を見舞った。もともと大変根性のある人で、そんな状況でも前向きにリハビリに励んでいるようだ。共通する好みは、お酒とゴルフ、どちらも少しばかり、友人の方が上であった。私も今、体調の管理もあり、酒立ちをしている。実は、友人が倒れてことのショックもお酒を止めた理由の一つでもあった。
 後は、彼に頑張ってもらって、また一緒にゴルフをまわれたらと思う。そんな約束をした。笑顔で頷いてくれた。実は、あさって、ロータリーのゴルフコンペで、10年前に脳梗塞で倒れ、左半身不随でありながら、片手でゴルフをプレーして楽しんでる先輩と同じ組でまわらせていただくことになっている。スコア-は、私より上である。障害者の大会で、上位入賞されていて、雑誌にも取り上げられている方だ。その方が出版された本『負けてたまるか』は、私が挫けた時に、読み、生きることを奮い立たせてくれるバイブルになっている。
 まさに、再チャレンジ、その友人と絶対またゴルフをまわる。彼だけではない、私にとっても目標である。その時は、私がエスコートしなっきゃ。・・・・・私自身、もっとゴルフを上達しなければ。
by manabulog2007 | 2007-07-17 23:02