人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田学のブログ 議と勇

ブログトップ

帰省

 新幹線、飛行機もとれず、10数年前の学生時代を思い出して、長距離夜行バスで弘前に帰省した。昨夜10時に品川をたって、本日朝7時過ぎに弘前に到着。疲れも溜まっていて、ぐっすり寝てしまったせいか、意外に快適であった。
 そして、午前中は、岩手に帰省していた地元(町田・常盤)の後援会長ご夫婦が、弘前まで足を伸ばしてくれた。限られて時間であったが、両親も喜び、弘前を案内させてもらう。両親の心配も少しとれたようだ。ありがたい。
 そして、夕方から、両親それぞれの実家に行き、親戚らと墓参り。この時期の帰省も20年ぶり、私は、大切なことをずっと疎かにしていた。深く反省し、手を合わせた。
 親戚の実家では、私の大好物がどんどん出てくる。「もう、こっちの料理、忘れでしまったべさ?」。「いや、美味しい。これだこれだ。帰ってきたって感じ」。その心遣いにも感謝だ。
 お盆に、親戚が集まって、先祖に手を合わせながら、時を過ごす。大切にしたい。
高校卒業して、新聞店に住み込みで上京。早いもので20年になる。そんな長い間、お盆に帰省していなかった。この年になって気づかされた。
by manabulog2007 | 2007-08-13 23:21