人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田学のブログ 議と勇

ブログトップ

保守護憲 宮沢元総理

 政局が混乱する中の昨今、新聞のスクラップを整理している。保守かリベラルか?私自身のイデオロギーに最近迷っていた。
 憲法改正(創建)、教育勅語への評価、靖国神社、外交など、私の政策やイデオロギーは、かなり安倍総理に近い。しかし、憲法9条だけは、その主旨を残すべきと強く思っている。被爆国日本の世界平和を願う使命である。このジレンマに私自身悩んでいたのである。
 しかし、宮沢総理の亡くなった6月の記事を必然的にか、再び目にした。そこでは、「保守リベラル、保守護憲」という宮沢先生を評する言葉がならんでいた。まさに、私の思いであった。
 悩むことはない。「保守護憲」の政治家として正道を歩こう。迷走から抜け出す事ができた瞬間であった。
by manabulog2007 | 2007-09-10 23:46