人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田学のブログ 議と勇

ブログトップ

最期の新年会 に 消防団

 ソフトボール連盟関係の新年会に出席。今年最期の新年会となった。それでも新年会です。挨拶は「新年明けましておめでとうございます」。お互い笑いながら・・・・
 生涯スポーツ、ソフトボール一層盛り上がって行く。今日は、近隣市町村から幹部の方が集まった会であったが、今年度からブロック長に就任した日野市の会長さんからこんなご苦労話を聞いた。「大会があれば自ら軽トラを出して、荷物を運ぶ。グランド整備も私がやりますよ。会長自らが動かなければ、人はついてきませんから・・」。会長さんは71歳だそうだ。明るく話すその会長さんの姿勢は大いに学ぶべきものがあった。「リーダーたるもの」そんな後姿を感じ取る事ができた。
 さて、夜久々に時間ができ、消防団の総会に参加する事ができた。来年度の体制も決まった。10年在籍した私は昨年、「新しい人たちもたくさんは入り、もう一人前になってきたし、部はもう立ち直った。私はもうそろそろ」と退団願いを部長に相談していたが、その部長が本部に上がることになり、「もう少し」とのことになった。部長にとっても名誉なこと。私も今年から復帰に動き出す時期であり、それに集中したいとの思いもあり正直迷ったが、ここは義理人情で承諾することにした。できる範囲でもう一期だけ頑張ってみるか・・・・活動の身辺整理も楽ではない。
 
 
by manabulog2007 | 2008-02-10 23:50