人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田学のブログ 議と勇

ブログトップ

監事ラスト JC

 監事ラスト JC_a0101944_18551422.jpg
町田JCの第80回定時総会が開催された。昨年度2007年度の決算案件が提案される。2007年度監事としては、今日この監査報告を行ってお役目ごめんとなる。専務理事立会いのもと、先日しっかりと監査させてもらったことを報告。
 すべての案件が承認された後、監事としての最後の挨拶をさせていただいた。
時は、国の法人改正で、我々社団法人格をもった団体は、公益社団法人か一般社団法人かの選択をし、手続き、申請をしないと、5年後に解散となるという状況にある。総会前にその勉強会も行ったていた。
 私は、「国の一方的な現場状況を無視した改正につきあって、法人格にこだわることで、我々の事業を狭めたり、小さくすることだけは回避しなければならない。法人格を持たなくたって、我々の理想とする運動は展開できる。解散させられたって良いじゃないか。我々はまず自分たちの運動の根本をしっかりと確認し、次なる道を決めようではないか。この一年の活動を監査しながら振り返り、我々の事業、運動には改めて誇りをもった。我々の運動に誇りを持ち続けながら、これからも運動を展開していこう!」と締めくくった。
 そして、私は、2008年総務委員会メンバーとして、フロアーに戻った。どこにいても思いと行動は変わらない。しっかりと下支えしていこうと思っている。
 
by manabulog2007 | 2008-02-29 00:27