人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田学のブログ 議と勇

ブログトップ

卒業式に思う

 早いもので、卒業式シーズンがはじまった。今日は、勤め先の町田・デザイン専門学校の卒業式、朝の準備・設営を手伝い、式が始まるころ、深く親交させていただいている高校の卒業式に校長の代理として向かい、出席してきた。
 思いそれぞれであるが、まさに人生の門出である。何回出席し、何箇所をまわっても、やはりその場その場での感動がある。
 社会ではいろいろと批評されている若者たち、しかし、彼らの颯爽とした姿をみていると、受け入れる社会が彼らの夢を幻滅させていしまっているのではないかと思う。
 夢と志をもって社会に飛び込んでくる若き青年達を、私達も夢と志をもって迎えてやらねばと感じた一日であった。
by manabulog2007 | 2008-03-13 23:53