人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田学のブログ 議と勇

ブログトップ

「小山田美しい村」の夢

 「掃除に学ぶ」ということで意気投合した「日本を美しくする会」の副会長さんと小山田小学校の校長先生の会談を設えさせてもらった。聞いてるだけで大変学ぶことが多く、ワクワクしている自分がいた。
 そんな中で、「美しい小山田の村づくり」の夢の話しに盛り上がり。同時に、これだけ地域の皆さんが学校やまちづくりに協力してくださる小山田では、決して夢ではないとの意見で一致した。自然も豊富である。
 そんな時、「NPO法人日本で最も美しい村」のことを思い出した。世は市町村合併、合併であるが、私は、だからこそ逆もありではと思い始めている。「小山田美しい村」一歩踏み出してみるべがな。



NPO法人「日本で最も美しい村」連合 ステートメント(HPより)http://www.utsukushii-mura.jp/

近年、日本では市町村合併が進み、小さくても素晴らしい地域資源を持つ村の存続や美しい景観の保護などが難しくなっています。私たちは、フランスの素朴な美しい村を厳選し紹介する「フランスで最も美しい村」活動に範をとり、失ったら二度と取り戻せない日本の農山村の景観・文化を守る活動をはじめました。名前を「日本で最も美しい村」連合と言います。
 

 私たちは、小さくても輝くオンリーワンを持つ農山村が、自らの町や村に誇りを持って自立し、将来にわたって美しい地域であり続けるのをお手伝いします。
具体的には、「日本で最も美しい村」のシンボルマークを、日本のみならず世界的にも観光地や文化地域としての目印にするのが目標です。フランスでは既にガイドブックや地図に載るほど有名な活動に成長しています。


自然と人間の営みが長い年月をかけてつくりあげた小さな、本当に美しい日本は、いまならまだ各地に残されています。それらを慈しみ、楽しみ、そして、しっかりと未来に残すために。
自らの地域を愛する皆さんにご協力いただきながら、2005年10月に7つの村からスタートしました。
by manabulog2007 | 2008-04-22 23:34