人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田学のブログ 議と勇

ブログトップ

比叡山

比叡山_a0101944_12403429.jpg 早朝4時に起きて、新横浜より京都へ、日帰りの強行スケジュールで、比叡山延暦寺へ登山した。結縁潅頂といい仏様から縁をいただいた。今年、比叡山にて修行をしてこられ、地位ある方からお導きをいただいての第一度であった。この貴重な履修は、言葉で伝え得るものでなない。ただただ感謝である。
 その後、同じ比叡山にある日蓮聖人が最も長く滞在され勉学修行に励まれた定光院にもお連れいただき、開帳をいただいてきた。私事、母方の実家が日蓮宗であり、ご先祖様を背負い、こちらは親孝行の思いで、母を思いながら、受けさせていただき、自然に与えられた母のお札もいただいてきた。 
 そして、その日のうちに新幹線で東京へと戻った。
 比叡山で、最澄に開かれ、1200年守られてきた結縁潅頂。このご縁に感謝し、私も毎年続けていただけるよう、下山しての一年を精進していきたい。
by manabulog2007 | 2008-06-08 23:40